園田稚(アーチェリー)の記録や経歴は?出身校は?両親(父母)や兄弟はいる?【ミライモンスター】

ミライモンスター

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




史上最年少でアーチェリーの日本代表に選ばれた園田稚選手をご存じでしょうか。

競技を始めてわずか数年で、日本のトップに上り詰めた選手なんです。

そんな園田稚選手が、12月25日放送の『ミライ☆モンスター』に出演されます。

アーチェリーの実力はもちろん、スラリとしたスタイルと透明感のある可愛さで、今後さらに熱い注目を浴びること間違いなしの選手なんですよ!

突如現れたアーチェリー界の新星は、いったいどんな経歴や記録を持っているのでしょうか?

彼女の家族に関しても調べてみました。

園田稚の経歴や出身校は?

参照:https://www.sponichi.co.jp

  • 名前:園田稚(そのだ わか)
  • 生年月日:2002年4月23日
  • 出身地:大分県別府市
  • 学歴:東京都立足立新田高等学校→早稲田大学スポーツ科学部
  • 身長:169cm

大分県別府市で生まれた園田稚選手。幼稚園から中学1年までピアノを習っていた以外には、水泳とバトントワリングをかじっただけの、ごく普通の女の子でした。

ですが、園田稚選手が中学1年生の時、母親の五代さんの勧めで自宅近くの「別府市営弓道場 アーチェリー場」に通うことになって、彼女の人生は大きく変わりました。

参照:http://honyomigasuki.com

その素質を見抜いた関係者からのすすめで、単身東京へ引っ越し、JOC(日本オリンピック委員会)エリートアカデミーに入校。メキメキとその才能を伸ばしたのです。

JOCエリートアカデミーといえば、卓球の平野美宇選手や張本智和選手も修了生に名を連ねる、ジュニアアスリートを養成するための施設ですよね。

そこに入校できるなんて、その素質はよほどのものなのでしょうね~。

東京ではアーチェリー部がある東京都立足立新田高等学校に通いながら競技に専念。

16歳の時には史上最年少で日本代表選手に選ばれるほどに!

東京オリンピック2020では、出場選手の選考会に出場しましたが残念ながら落選。

現在はパリオリンピックに向けて腕を磨いているんです。

2021年3月にエリートアカデミーを修了され、同年4月に早稲田大学スポーツ科学部に入学しました。

スポンサーリンク

 

園田稚の記録は?

園田稚選手の主な大会記録をご紹介します。

2018年 福井国体 少年少女の部 3位
2019年 世界ユース選手権 2位
2019年 世界選手権 リカーブ 個人 17位
2020年 全日本選手権 リカーブ 3位
2020年 世界ユース選手権 女子団体 優勝
2020年 全日本ターゲット選手権 リカーブ 3位
2021年 世界ユース選手権 女子団体 優勝

スラリとした高い身長と長い腕、そして他の人よりも早いテンポで射るのが、園田稚選手の強みです。

その強みを活かし、エリートアカデミーに入校してから急成長を遂げました。

その練習量は1日1000本、なんと大分時代の10倍にもなるそうです!

練習量では他の選手に負けないんだとか。

参照:http://稚wasedasports.com

園田稚選手は福井国体での3位入賞を皮切りに、次々と結果を残し、2020年には東京五輪のアーチェリー日本代表選考会に出場するまでに!

2次選考にまで進み、6人中5位までに入れば最終選考というところで、オリンピックの重圧からか、いつものリズムが作れなかったようで、5位の選手に僅差で負け、涙を呑みました。

しかし園田稚選手は前向きです。

「もともと目標はパリ五輪。そこにむけて頑張りたい。この経験を糧に選考会や五輪に向けていきたい」

引用元:https://www.sponichi.co.jp

2次選考敗退を受け、すぐに切り替えて次の目標に向かっているようです。

パリで園田稚選手の活躍を見たいですね♪

スポンサーリンク

 

園田稚に両親(父母)や兄弟はいる?

園田稚選手のご家族のことも調べてみました…が、詳細は分かりませんでした。

お名前が出ているのは、お母さんの五代さんのみです。

アーチェリーを始めるまではスポーツに興味がなかった園田稚選手を、アーチェリーの世界へ進むきっかけとなったのがお母さんでした。

それにしても、競技を始めてわずか2年の娘さんを、たった一人で東京に行かせるというのは、親御さんとしては相当悩まれ、心配されたことでしょう。

そういったご家族の想いを背負い、園田稚選手はきっと世界に羽ばたいてくれると信じています!

パリ五輪での彼女の活躍を期待しちゃいましょう。

コメント